文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

図書館イベント情報
2016年8月29日(月)PM7:55|投稿者:KCLスタッフ

「夏休み親子でインテリアワークショップ わたしの部屋をコーディネート!」を開催しました!

8月23日(火)、中央図書館4階研修室Ⅱにて、 「夏休み親子でインテリアワークショップ わたしの部屋をコーディネート!」を開催しました!

チラシ|インテリア (改)

この企画は、公益社団法人インテリア産業協会さん、三重県立図書館さんと連携して実施したもので、インテリアコーディネーターという仕事を知っていただくとともに、インテリアに関する図書館の本を幅広く活用してもらうために開催しました。

当日は12組27名の親子に参加いただき、インテリアコーディネータークラブ三重のプロのインテリアコーディネーターの方々の指導のもと、部屋のコーディネートに挑戦しました!
本物のクロスやラグ、カーテン生地のサンプルを使って紙のボードの上で自分だけの部屋をデザインして「インテリアプレゼンシート」を完成させました!

①

 

②

★かわいい柄のクロスや刺繍がほどこされたカーテン生地、皮のソファーカバーなど、本物の素材がいっぱい!

③

★選んだ素材を、「インテリアプレゼンシート」の上に貼り付け、部屋をコーディネートします!

⑤

★プロのインテリアコーディネーターのみなさんがやさしくアドバイスをしてくださいました!

⑥

★素敵な部屋がもうすぐ完成!

完成後はみんなの前で発表!
「インテリアコーディネートの方に教えていただいた“レースインレース”を取り入れました」
「良い夢が見られるよう羊の壁紙を使いました」
「ちょっと疲れ気味なので・・・ゆっくりとくつろげる部屋を作りました!」
などのコメントを添えて、みなさん思い思いのコーディネートのポイントを披露してくださいました。
参加してくれたお子さんたちは、とても真剣な表情で材料を選び、生き生きとした笑顔で作業に取り組んでくれました。

⑦

⑧

ワークショップのあとは、会場で紹介した図書館にあるインテリアの本、片づけの本、配色の本など、企画のテーマに関する本をご紹介し、みなさんに見ていただきました。
「こんな本があるんだ」と興味をもってくれたお子さんもたくさんいました!

ご参加いただいた皆さま、そして講師を務めてくださったインテリアコーディネータークラブ三重の皆さまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

中央図書館では、今後も様々な機関と連携し、イベントを通じて本に親しんでもらうことのできる多様な企画を計画していきます。
皆さまのご参加、ご利用をお待ちしています。

⑨

カテゴリー:イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です