文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

図書館イベント情報
2024年4月1日(月)AM9:30|投稿者:KCLスタッフ

【開館20周年】私の推し本~おすすめ本のPOPを書こう~

桑名市立中央図書館では、20周年記念イベント特設展示コーナーにて

「私の推し本~おすすめPOPを書こう~」を開催しています。

 

画像をクリックすると拡大します(PDF)

 

そもそも、「推し」ってなんでしょうか❔❔

調べてみると、

「推し」

🈩 ①推薦すること。②支持すること。ファンであること。

🈔 自分がファンである人・もの。

🈪 🈔二十一世紀になって広まったことば。

(『三省堂国語辞典』三省堂 2022 より引用)

という意味のようです。

 

みなさんは今まで本を読んできて、

他の人にも教えたい本に出会ったことはありますか?

 

「この本、おもしろかったから人に薦めたい!」

「あまり有名ではないけれど、好きな作家さんの本をもっとたくさんの人に知ってほしい!」

 

など、自分が好きな本について誰かにその魅力を語りたくなるし、

同じ本を読んだ人と感想を分かち合いたくなりますよね。

 

誰かにすすめられると、いままで読んだことのない本を読むきっかけになります。

現在スタッフの「私の推し本」をPOPで紹介しています。

本も一緒に展示してありますので、興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

また、みなさんからも「私の推し本」を募集します。

 

 

画像をクリックすると拡大します(PDF)

 

 

日頃読んでいる本の中で、どうしても誰かに伝えたい1冊を教えてください。

 

普段は「推し本」についてあまり話さない方、家族や友人、知人以外の人にも薦めたい方も、

この機会に、あなたの「推し本」をたくさんの人に知ってもらいませんか?

 

第1回のテーマは『泣ける1冊』です。

みなさんのとっておきの『泣ける1冊』をご紹介ください。

参加をお待ちしております!

 

また、これから開催する20周年を記念したイベントの告知も

特設展示コーナーで順次発表していきますので、今後もお見逃しなく✨

カテゴリー:イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です