文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2012年8月12日(日)PM4:22|投稿者:KCLスタッフ

第7回「昭和の記憶」!今年のテーマは…?!

桑名のみなさま、お待たせしました!

 

年に一度の最大イベント「昭和の記憶」収集資料展

今年も10月に開催決定です!

毎年大好評の「昭和の記憶」も、今年でもう第7回。

気になる今回のテーマは…

 

 

桑名の食文化!

 

2012昭和ポスター

 

桑名の特産品の写真があしらわれた

こちらの告知ポスターは、図書館内や市内にて、

順次掲示を開始しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

「昭和の記憶」とは、桑名市立中央図書館が

開館当初から取り組んでいる事業です。

昭和の記憶を風化させないために収集した

桑名にちなんださまざまな資料を、

「昭和の記憶」収集資料展にて、毎年テーマを設け

市民のみなさまに広く公開しております。

☆過去の展示会の様子はこちらをどうぞ

 

昨年のテーマは「自然災害からの復興」でした。

この地域を襲った昭和19年の東南海地震、

34年の伊勢湾台風などの大災害から復興を遂げた

桑名の姿から、今を生きる私たちは、

必要な備え、心構えを学びました。

 

今年のテーマ「桑名の食文化」では、

・昭和時代の食文化や食卓事情

・桑名の特産品、郷土料理 などにスポットを当て、

パネル作成や、文献資料・現物の手配など、

着々と準備を進めております。

 

桑名の食といえば、何が思い浮かびますか??

蛤(はまぐり)をはじめとした海産物なばなたけのこ

時雨煮焼き餅の和菓子 etc……

美味しいものがたくさんありますね!hamaguri 

 

 

個人的にもとても楽しみな

第7回 「昭和の記憶」収集資料展は、

 

 会期 10月6日(土)~8(月・祝)

 時間 10:00~19:00(最終日は18:00まで)

 場所 くわなメディアライヴ1階 多目的ホール

 

にて開催です!

 

こちらのブログでも、展示会準備の様子や

桑名の食にまつわる情報などをお伝えしていく予定です。

どうぞご期待ください!

 

(ぐりこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です