文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2009年10月12日(月)PM6:01|投稿者:KCLスタッフ

お知らせ -くわなエキトピア-

こんにちは、桑名市立中央図書館です。

 

図書館からお知らせいたします。

 

10月17日(土)・18日(日)に開催されるイベント

くわなエキトピア

に図書館として参加させていただけることになりました!

 

日程:10月17日(土)・18日(日)

時間:10:00~16:00

場所:サンファーレ・サンファーレ前歩道

    桑名商工会議所・桑名駅前ロータリー周辺

 

 

図書館では

桑名駅前サンファーレ2階 市民広場

にて、下記の展示やイベントを予定しています。

幅広い年代の方に楽しんでいただけますので

ぜひご来場ください。

 

<17日・18日両日常設展示>

図書館の新サービス「桑名市映像アーカイブス」と

桑名市立中央図書館で行っている事業

            「昭和の記憶」を紹介します。

 

無題

           (伊勢湾台風直後の様子「NHKアーカイブス」より)

 

<17日(土)・18日(日)両日イベント開催>

 

11:00~と14:00~の1日2回行います。

内容はこちら

 

★読み聞かせ・ブックトーク

     「こそだてゆうれい」 「生けどられたかみなりさま」

     「さるのおむこさん」「ちゃっくりがきいふ」 などなど

     桑名に昔から伝わるお話の読み聞かせです。

 

2年生BT「ともだち」1

 

★昭和の遊び

     新聞紙・紙コップなど

     身近なものを使ったあそびを楽しんでいただけます。

★クイズ大会

     桑名に関するクイズを出題します。

     参加してくれた方には

     連鶴やぬりえをプレゼントします。 

 

 

イベントくわなエキトピアでは

他にも多彩なイベントがあります。

★くわな大物産展

★スタンプラリー

★ピエロによる風船プレゼント

★ラッキーチャンス抽選会

などなど・・・。

毎年、多くの方にご来場いただいています。

 

ぜひお楽しみください。

“お知らせ -くわなエキトピア-” への2件のフィードバック

  1. 藤波 ルカ より:

    こんにちは。
    エキトピアのイベントには都合で行けないので残念です。
    昭和の遊びが楽しそうですね。

    「ちゃっくりがきいふ」 知ってます!が
    桑名に昔から伝わるお話とは知りませんでした~。
    茶、栗、柿、秋の味覚も入っていて今の時期にピッタリですね。

    • kcl より:

      藤波 ルカ 様

      コメントありがとうございます。

      「ちゃっくりがきいふ」は桑名発祥のお話というわけではないのですが、全国色々なところに伝わるお話で桑名にも伝わっていた、とのことです。

      仰るとおり、今の時期にぴったりですね。
      エキトピアでも盛り上がったようです。

      エキトピアにはご都合がつかなかったとのこと。
      大変残念ですが、また楽しいイベントを企画していきたいと思います。
      次回、ご都合がよろしければぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です