文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

図書館イベント情報
2017年9月22日(金)PM7:47|投稿者:KCLスタッフ

『こばと夏休みスペシャル2017』を開催しました!

8月27日(日)に3階児童コーナーおはなし室にて、
“こばと夏休みスペシャル2017 おとうさんといっしょ”を開催しました!
夏休み最後の日曜日に、23名の方にご参加いただきました。akachan_family

 

今回は「おとうさんといっしょ」をテーマに、子育て中の男性も気軽にご参加いただけるよう、図書館の男性スタッフも参加しました。
男性の低い声での読み聞かせに、子どもは、いつもと違う、と感じて集中力が上がることもあるそうです。

はじめに手遊び「おいもにめがでて」のお手本をスタッフがみせると、すぐに覚えてやってみせてくれる子ども達にびっくりしました!

手遊びの後は、夏にまつわる「おばけ」や「虫」の絵本の読み聞かせです。
迫力ある男性の声による読み聞かせに、じっと耳を傾けて聞いてくれました。
動物あてっこクイズでは、皆さんとても元気がよく、楽しんでいただけたようです。

男性スタッフによる『オレ・ダレ』

動物あてっこクイズ『オレ・ダレ』

通常の絵本の倍以上ある大型絵本が、大きく広がるところでは、歓声があがり皆さん驚いていました。

大型絵本『パパ、お月さまとって!』

大型絵本『パパ、お月さまとって!』

 

そして、今回の工作では「びっくりメンコ」をつくりました!
切込みを入れた厚紙に、輪ゴムを付けて床に置くと、ぴょーん!と飛び跳ねるメンコです。

好きな絵を描いてもらい、オリジナルのメンコを作ります♪

画用紙に好きな絵を描いてもらい、オリジナルのメンコを作ります♪

どの色の画用紙にしようかな・・・

どの色の画用紙にしようかな・・・

 

どんな

親子で協力して思い思いのメンコを作ります

どんな色にしようか。なんの絵を描こうか。
親子でワイワイ相談しながら、素敵なメンコがたくさん出来ました♪
完成したメンコをみんなでぴょーん!と飛ばしてみましょう。

二つ折にした厚紙に輪ゴムを通して、、、

スタッフはカエルの絵を描きました♪

ひっくり返して押さえます。

折り返して置き、 押さえている指を離すと・・・

ぴょーん!

ぴょーん!

読み聞かせで紹介した絵本『とべバッタ』のように元気よくとび跳ねます!

bug_syouryou_batta
今回ご参加いただいた男性の方からは、
「普段子どもに読んであげたことがなかったが、これから読んでみようと思う」
「とても楽しかった。子どもと一緒に大人も楽しめるイベントで参加してよかった」
など、嬉しい声もいただきました!

中央図書館では、これからも楽しいイベントを企画していきます。
みなさんのご参加をお待ちしております♪

 

【読み聞かせを行った本はこちら】

『ゆうれいとすいか』くろだ かおる/作,せな けいこ/絵
『ばけばけばけばけばけたくん おみせの巻』岩田 明子/ぶん・え
『とべバッタ』田島 征三/作
『オレ・ダレ』越野 民雄/文,高畠 純/絵
パパ、お月さまとって!エリック=カール/さく,もり ひさし/やく

 

< かぶら >

カテゴリー:イベント, こばと, 児童

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です