文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

図書館イベント情報
2023年7月20日(木)PM4:09|投稿者:KCLスタッフ

「親子で調べる学習体験教室」を開催しました!

2023年7月16日(日)、くわなメディアライヴ4階研修室2にて「親子で調べる学習体験教室」を開催いたしました。

 

今回のイベントは調べ学習の進め方、まとめ方を紹介するとともに、「図書館を使った調べる学習コンクール」(公益財団法人図書館振興財団)のホームページを紹介しながら、よくある参考文献の書き方の疑問や、作品作りのポイントについて説明しました。

 

スライドを使っての説明では、熱心にメモをとられる方もいて、説明に力が入りました。

 

 

実践では、こちらが用意したテーマについて図書館の本を使って、親子で協力して調べていただきました。
親子で積極的にコミュニケ―ションを取って取り組む姿がとても印象的でした。

 

 

実践の最期には、本の情報がどこに書かれているかを説明し、参考文献をみんなで記入しました。

 

 

桑名の地域コンクールでは「子どもと大人の部」の募集を始めたばかりのため、小学生の部との違いを中心に紹介しました。
特に低学年は親子で共同制作することで、調べる楽しさを知ってもらうきっかけになればと思います。

 

今年は4年ぶりに「調べる学習コンクール」の相談窓口を開設しますので、ぜひお気軽にご相談ください!
相談窓口についてはこちら

 

今年も「桑名市図書館を使った調べる学習コンクール」の応募をお待ちしております!

 

 

全国の「図書館を使った調べる学習コンクール」については、こちらをご覧ください。
桑名で開催する地域コンクールについては、こちらをご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です