文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2011年10月24日(月)PM2:31|投稿者:KCLスタッフ

10月22日(土)豆本教室 開催しました

 

みなさま はじめまして

今回から 新しく ブログ担当に加わりました

”九華(きゅうか)”と申します。

桑名の街と 歴史とシマリスが大好きで

ぶらりと、よく散歩に出かけます。

 

 どんぐりとリス

ブログ担当の先輩とともに

図書館を利用する上で役立つ情報を

発信していきたいと思っております。

よろしくお願いします。

 

さて今回は、10月22(土)に

おこなわれたイベント

「豆本教室」の模様をご紹介させていただきます。

 

豆本とは、極めて小型の本の総称。

 

ミクロサイズの小さな小さな豆本もあるそうですよ!

こちらは当館のスタッフが作った豆本です。                ミクロサイズの小さな小さな豆本もあるそうですよ!

今回作っていただいたのは、7.5㎝×5㎝の

手のひらサイズの豆本です。

この日、製作が初めて・・・という4名の方が

受講してくださいました。

 

まずは作り方の説明から            みなさん熱心に聞いていらっしゃいました

まずは作り方の説明から                             みなさん熱心に聞いていらっしゃいました

 

糸で綴じたり、本文と表紙を貼り合わせたり。 

 

DSCF0854

糸で綴じる作業をしているところ

 

細かい精緻なプロセスの連続に

思わずため息がでます。

それでも、みなさん楽しそうに取り組まれていました。

 

完成した豆本がこちら!

完成した豆本がこちら!

 

数々の工程を経て、完成☆ 

終了後は、製本に関することなど

たくさんの質問をいただきました。

参加してくださったみなさん  ありがとうございました。

 

これからも、図書館では、みなさまに楽しんでいただけるよう

なイベントを企画していきたいと思っております。

今後とも、桑名市立中央図書館を

よろしくお願いいたします。

                              (九華)

 

カテゴリー:イベント, 図書館豆知識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です