文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2014年9月8日(月)PM7:30|投稿者:KCLスタッフ

伊勢湾台風55年~図書館資料と体験談で振り返る災害の記憶

このところ、不安定な気候が続いていますね。

今年も台風や大雨による災害が各地で発生しています。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

今年2014年は、東海地方に甚大な被害をもたらした

伊勢湾台風から、55年目となります。

 

9月7日(日)、桑名市立中央図書館では、

10年ありがとうイベント第24弾

「桑名市映像アーカイブス」上映会

映像で知る伊勢湾台風 ~55年目を迎えて~

を開催いたしました。

 

上映会チラシ 

 

昭和34年当時のテレビのニュース映像をはじめとした

「桑名市映像アーカイブス」の作品上映のほかに、

昭和34年9月の気象庁の天気図を用いた解説や、

新聞記事の朗読、市民の方よりご提供いただいた

当時の被害写真のご紹介も行いました。

 

上映会01

 

上映会02 

参加者の方々からは、大変貴重な体験談

お話いただくことができ、水害の恐ろしさ、

とっさの判断を左右する知識の大切さ

改めて感じる機会となりました。

 

上映会でご紹介した映像作品

市民の方からの提供資料が閲覧できる

「桑名市映像アーカイブス」は、

中央図書館でどなたでも随時ご利用いただけます。

 

※提供資料の写真の一部をご紹介しています。

「忘れられない昭和34年9月26日」 
(2010 年 9 月 24 日付ブログ記事)

 

 

この9月、中央図書館では伊勢湾台風に関する

展示も行っております。

 

防災展示チラシ

展示期間:9月23日(火)まで

 

 

3階ガラスケース展示

<3階ガラスケース展示コーナー> パネルや本、防災グッズの展示

 

4階歴史の蔵前パネル展示

<4階歴史の蔵前> 伊勢湾台風のパネルと、郷土資料の展示

 

4階展示ストリート パネル展示

<4階展示ストリート> 伊勢湾台風のパネル展示

 

また、東日本大震災の復興応援として、

三重県立図書館との連携企画

「東北を知ろう、東北へ行こう! 4」

ミニコーナーも設置しております。

東北を知ろう、東北へ行こう!4

<3階メインカウンター前> 9月23日まで

 

展示や資料を通して、

東海地方に住むわたしたちに今できることを

考えるきっかけとしていただければと思います。

 

< ぐりこ >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です