「誰かに贈りたい1冊」、「何度も読み返す1冊」。
2015年4月23日(木)|投稿者:kclスタッフ
「ブックとラック」をご覧のみなさん、こんにちは。
最近、人から薦められた本がマイブームになっている< ぐりこ >です。
さて、本日4月23日は、親しい人に本を贈る「サン・ジョルディの日」です。
これは、スペインはカタルーニャ地方の守護聖人 サン・ジョルディにちなんだ記念日で、「スペインでは命日の4月23日に本の市が立ち、花とともに本を贈り合う習慣がある」のだそうです。
(出典:デジタル大辞泉, JapanKnowledge, http://japanknowledge.com, 参照 2015-04-19)
うららかな春の日に、親しい人と花と本を贈り合う…とても素敵なイベントですね。
みなさんは、誰かから本を贈られたり、薦められたりしたことはありますか?
人から教えてもらう本は、自分で選ぶのとはまた違った印象が残ったり、
相手を知るきっかけにもなったりして、とても興味深いものだなぁと思います。
そんな新しい出会いのきっかけにしていただければ、と中央図書館で開催している
10年ありがとうイベント「教えて!あなたのおすすめ本」。
4~5月は、「誰かに贈りたい1冊」というテーマでお寄せいただいたPOPを展示しています。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございます!
こちらのブログでは一部のみをご紹介させていただきましたが、
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
コーナーには絵本から海外文学作品まで、幅広い内容の本が並んでいます!
また、現在募集中の第7回のテーマは、「何度も読み返す1冊」。
図書館で何度も借りている、または、自分の手元にあって折に触れて開いている…
そんな1冊、あなたにもありませんか?
「ぜひみんなに教えたい1冊がある!」と思ったら、どうぞお気軽にご参加ください。
POP用紙は館内で配布をしているほか、PDFファイルがダウンロード可能です。
※データは2枚組です。A4サイズに出力して半分に切ってご使用ください。
第7回の募集期間は、5月12日(火)までです。
「教えて!あなたのおすすめ本」は10年ありがとうイベントのスタンプ対象企画です。
POPを提出するとスタンプ3個!
スタンプをお集めの方は、図書館クイズ kclのイロハと合わせて、ぜひご参加くださいね。
あなたの大切な1冊が、誰かの人生に影響を与える1冊になるかもしれません。
また、誰かの1冊が、あなたにとっても意味のある1冊になるかも…。
ご来館の際は、ぜひ10年ありがとうイベント特設展示コーナーへお立ち寄りください。
< ぐりこ >
コメントを残す