文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2012年10月9日(火)PM5:35|投稿者:KCLスタッフ

第7回「昭和の記憶」!ご来場ありがとうございました!!

卓袱台10月6日(土)~8日(月)に開催しました

第7回「昭和の記憶」収集資料展。

  

この3日間で1,079人の方に

ご来場いただきました!

 

本当にありがとうございました。

 

 

今年のテーマは「桑名の食文化hamaguri

 

東海道の宿場町であった桑名には、

はまぐり、白魚、手延べそうめんなど、

たくさんの特産品があるんですね。  

   

 

昭和時代の食、桑名の食に関する

パネルには、おいしそうな写真が・・・

014

017

今ではあまり見かけない、焼印や、

木製のお菓子の型などの道具も展示されており

009

パネルやレプリカの前で、思い出話に

花を咲かせていらっしゃる方を

多く見かけました。

 

 

6、7日は「はまぐり雛をつくろう!」

  20121004 008

桑名の特産品であるはまぐりの貝がらを使って、

先着10名様にかわいいおひなさまを

作っていただきました。

 

各日朝10時より、配布された

「はまぐり雛作成キット」も大好評!!

 

6日は桑名市の人気キャラクター

夢見るはまぐりの女の子「ゆめはまちゃん」が

あそびにきてくれました☆

20121004 002

桑名市のキャラクター「ゆめはまちゃん」です☆

 

写真を撮ったり、握手したりと、子供たちにも大人気!!

 

 

8日は、「食についての読み聞かせ

 

参加してくれた子どもたちの

好きなたべものを当てるマジックには、

みんな驚いていました!

009

 

そのほかにも、紙芝居や絵本の

よみきかせをおこないました。

012

 

今年もたくさんの方々にご協力いただき、

無事に開催することが出来ました。 

 

なつかしい昭和の文化や、

昭和という時代に輝いた、ひとりひとりの

多くの体験から培われてきた知識・・・

たくさんの「昭和の記憶」をご紹介できるよう、資料展では

これからもさまざまな展示をしていきたいと思います!

 

来年も「昭和の記憶」収集資料展を

よろしくお願いします。

                                (九華)

“第7回「昭和の記憶」!ご来場ありがとうございました!!” への2件のフィードバック

  1. 森の熊 より:

    昭和の記録お疲れ様でした。

    ブログで様子を見れるのも勿論嬉しいのですが、デジタル化はされてないのでしょうか?(例えばHPから収集資料の映像配信など)

    個人的には現在、市街在住の桑名出身者に喜ばれるかと思います。

    それと、コメント打ち込み欄の文字をもう少し大きく出来ると嬉しいです。
    現状だとちょっとだけ見にくい・・・

    • kcl より:

      森の熊 様

      いつもコメントありがとうございます!

      昭和の時代を過ごされたのであろう来場者の方々は
      資料展会場で口々に「懐かしい」と、
      当時の思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。

      遠方の方にも、そのようなお気持ちになっていただけるように
      「昭和の記憶」事業をすすめていきたいと思います。

      現在、収集資料はデジタル化して保存しておりますが
      まだHPでの公開には至っておりません。
      今後、検討していきたいと思います。
      森の熊様のように、図書館へ来られない方には
      HPで見ることができると便利ですよね。

      コメント打ち込み欄については
      文字の大きさを大きくできるよう調整したいと思います。

      今後も、スタッフブログで、図書館の様子をお楽しみくださいね。

      <はまこ>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です