文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2012年10月18日(木)AM10:51|投稿者:KCLスタッフ

ブログで振りかえる♪第7回「昭和の記憶」

第7回「昭和の記憶」収集資料展が

終わりを迎え、はや1週間。

1年に1度の図書館のビッグイベントが

無事に終了してほっとした気持ちと

なんだか寂しい気持ちがこみ上げてきます。

 

今回のブログでは、

残念ながら見逃してしまった方のために

当日の会場の様子を

詳しくお伝えしたいと思います。

 

場所は、くわなメディアライヴ1階の多目的ホール。

ホール全室を使っての展示でした。

とても広い会場内には、たくさんのパネルに現物資料、

さらに昭和時代の懐かしい給食のレプリカや

和菓子に使用する木型など

「昭和の食」「桑名の食」に

関するさまざまな資料を展示をおこないました。

会場

入り口から見た会場の様子。                    展示品が所狭しと並んでいます!

 

 

現物展示のコーナーでは

子どもたちが「これ何に使うの?」など

お父さんやお母さんにに質問している場面もあったり、

見終わったあとに

「とても懐かしかった」 

「昔、この道具を母が使っていたなぁ」といったお声も。

来場してくれた方みなさんが食い入るように

見ていた姿がとても印象的でした。

場内の様子

会場内はとても賑わっていました!

 

 

そして、子どもたちに大人気だったのが「クイズラリー」

パネルの横に貼ってあるクイズに答えて

プレゼントをもらおうという企画。

チャレンジしてくれた子どもたちは

パネルをしっかりと読んで答えを探していました!

このゆめはまちゃんBOXの中にプレゼントが★みんなわくわくしながら引いていましたよ!

このゆめはまちゃんBOXの中にプレゼントが★                 みんなわくわくしながら引いていましたよ!

 

プレゼントはスタッフお手製のはまぐり雛。

 

無題

大きさもさまざまでとてもかわいいお雛さまたち♪

 

スタッフが愛情込めて作成した

色とりどりの着物を着たはまぐり雛を手にした子どもたちは

とてもうれしそうな表情を見せてくれました! 

 

でも、子どもたちに人気だったのは

クイズラリーだけじゃありません!

みんなで楽しむことができる

「まめっこくん」というゲーム。

お箸であずきをつかみ、おわんに移し替えるというもの。

簡単じゃない?と思われるかもしれませんが、

見るとやるとじゃ大違い!

小さいあずきをお箸でつかむのって

とっても難しいんです!!

 

親子で楽しめる「まめっこくん」ゲーム

親子で楽しめる「まめっこくん」ゲーム

 

 

さらに今回見逃してしまった方に朗報が!

イベント当日に展示したパネルの1部を11月1日(木)より

一般特集コーナーに設置します。

当日の写真や配布していた資料もご覧いただけますよ!

 

また、「昭和の記憶」収集資料展に

関する過去のブログを読まれたい方は

”ブログ内検索”欄に「昭和の記憶」と入力して検索するか、

カテゴリーで「昭和の記憶」をクリックしてくださいね☆

無題

見たいブログにすばやくたどりつけますよ!!

 

毎年おこなっている「昭和の記憶」収集資料展。

スタッフはこの事業に誇りを持って取り組んでいます。

薄れゆく「昭和」という時代の記憶が

このイベントを通して、みなさんの心に

よみがえれば幸いです。

 

<しぐれ>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です