児童カテゴリの記事一覧

しかけカードを作りましょう!

2010年8月5日(木)|投稿者:kclスタッフ

暑い日が続いておりますが

みなさん体調管理は万全でしょうか?

 

中央図書館では8月15日(日)に

幼児から小学生までを対象とした

「しかけカードをつくってあそぼ!」

というイベントを行います。

 

お盆の予定がまだお決まりではない方は

ぜひご参加ください!

 

日時   2010年8月15日(日)

      13:30~受付、14:00開始(15:30終了予定)

場所   メディアライヴ1階 多目的ホール

対象   幼児~小学生

      (幼児の場合は保護者同伴でお願いします。)

もちもの はさみ、のり

定員   先着50組

 

 

飛び出すハートのカード。動物は選べます

飛び出すハートのカード。動物は選べます

 

ゆれるブランコのカード。動物、飾りはお好みで!

ゆれるブランコのカード。動物、飾りはお好みで!

 

 2種類のカードの内1つを

当日選んで作っていただきます。

 

8/5(木)午前9時より申し込み受付開始。

中央図書館にお電話いただくか(0594-22-0562)

各カウンターで配布しているチラシ下部の申込書を

切り取って児童カウンターまでお持ちください。

 

 

<さんぱち>

カテゴリー:イベント, こばと, 児童 | コメント (0) | 

読書感想文は好きですか?

2010年7月10日(土)|投稿者:kclスタッフ

今月下旬から多くの学生さんは夏休みですね!

夏休みといえば、読書感想文の季節です。

 

青少年読書感想文全国コンクールは

今回で第56回目。

 

自分で自由に選んだ本でも、

主催者が指定した課題図書でも応募できます。

感想文を書くのが得意な方もいれば、苦手な方も

いるでしょうね。

読む本を早めに決めておけば

スムーズに進められると思いますよ!

 

児童コーナーの特集棚には

たくさんの課題図書が並んでおります。

 課題図書

 

7月に入り、このコーナーで本を選ぶ子どもたちや

ご家族が多くなりました。

 

たくさんの方に読んでいただけるように、

中央図書館の課題図書の貸出期間は

1週間とさせていただいております。

ご協力よろしくおねがいいたします。

 

私も、小・中・高と読書感想文を書きましたが

ひたすら多読して、その中から感想を書く本を選んで

いたため、とても時間がかかった記憶があります。

  

課題図書は、どんな本を選ぼうか迷ったときに

役に立つ存在ですね。

 

 

「読書感想文ってどう書けばいいのか、わからない…」

という方には、書き方に関する本もご案内しますので

スタッフにお声をかけてください。

<さんぱち>

カテゴリー:ティーンズ, 児童, 特集・展示 | コメント (0) | 

☆ひこぼしとおりひめをつくろう☆

2010年7月2日(金)|投稿者:kclスタッフ

もうすぐ七夕です。 

梅雨真っ只中ですが

天の川、きれいに見えるといいですね。

 

児童カウンターには七夕らしく

かわいらしいおりひめひこぼし

お目見えしていますよ。

 

こばとと七夕

 

 

今月7/4の「こばと」のおはなし会では 

このかわいいおりひめひこぼしを作って

七夕気分を一緒に楽しもうと思っています。

 

たなばたにちなんだお話の読み聞かせもします。

たくさんの方の参加をお待ちしていますので

ぜひぜひお越しください。

 

 

 ★☆★★☆★★☆★☆★★☆★★☆★★☆★

 img-702183644-0001

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★ 

 

「こばと」は、図書館のスタッフ(TRC)による

読み聞かせのグループです。

詳しくは↓↓の6/18の記事をご覧ください。

「新生こばと」

<はまこ>

カテゴリー:イベント, こばと, 児童 | コメント (0) | 

新生「こばと」

2010年6月18日(金)|投稿者:kclスタッフ

桑名市立中央図書館では

毎月たくさんの

おはなし会が開催中!

 

私たち図書館のスタッフ(TRC)も1か月に1度

おはなし会をさせていただいておりますが、

今までは、他のボランティア団体さんのような

おはなし会のグループ名はありませんでした。

 

そこで、今回新たに「こばと」というグループ名を決めました。

ハト

 

この名前の意味は

 

「良い “ことば” が

こどもたちの明るい未来につながるように」と

平和の象徴である“はと”に思いをたくして

“こばと”と名づけました。

 

「こばと」に参加しているのは、児童カウンターのスタッフ。

お子さんの純粋な反応が私たちの喜びです。

 

 

読み聞かせにはさまざまな効果があるといわれていますが

集中力を伸ばす、

聞く力・想像力を育てるなど、

良いことばかり。

 

次回の「こばと」によるおはなし会は

6月20日 日曜日 11時30分~ (30分の予定)

おりがみ工作も行います。

お待ちしておりますので

ぜひお気軽にお越しください!

<さんぱち>

カテゴリー:イベント, こばと, 児童 | コメント (0) | 

えいごでよみきかせ

2010年5月18日(火)|投稿者:kclスタッフ

以前もご紹介した「児童コーナーのおはなし会」。

 →http://kcl.kuwana-library.jp/blog/?p=2214

 

毎月最終火曜日は、ちょっと珍しい

「えいごでよみきかせ」です。

 

DSCF5273 

 

このおはなし会では、日本語はいっさい使いません!

読み聞かせボランティアの阿部さん

張りのある明るい声と、豊かな表情で

英語でかかれた外国の絵本を読んだり、

一緒に簡単な英語の歌を歌ったり。

ときにはパペット

手作りの食べ物のレプリカなどまで登場する

たいへん賑やかなおはなし会です。

 

4月27日のおはなし会では

イースターエッグを手作りして持ってきてくださいました!

DSCF5252

カラフルな色がつけられたかわいい卵たち!

お話を伺ったところ、

「今日はイースターの絵本を読むから、

参加してくれた子どもたちにプレゼントしたくて」

 

紙粘土で出来ていて、なんともぬくもりのあるフォルム。

「昨日の夜に、ひとりいそいそ作ってたんですよ」

と笑う阿部さんは

ユーモアがあってとてもチャーミングな女性です。

 

DSCF5282

何色を選ぶのかな?

笑顔が素敵な阿部さん

笑顔が素敵な阿部さん

 

もともと小学校で

英語の読み聞かせをされて

いたそうですが、

学校への司書配置事業が

ご縁となり、当館でも

読み聞かせをしていただける

ことに。

 

「このおはなし会で

英語に親しんだ子から

まわりのお友だちにも

英語の世界が輪のように

広まっていったら…」

とお話してくださいました。 

 

今月の「えいごでよみきかせ」は

 

5月25日(火) 11:00~ 

児童コーナーのおはなし室 です!

 

お母さんやお父さんも一緒に楽しめますよ。

ぜひご参加ください!

(ぐりこ)

カテゴリー:イベント, 児童, 桑名・三重 | コメント (0) |