文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2010年4月1日(木)PM12:34|投稿者:KCLスタッフ

おはなし会

4月になりました。新年度ですね!

今日から新しい生活をスタートされる方も

いらっしゃるかと思います。

新生活の情報収集にはぜひ図書館を活用してくださいね!

 

さて今回は

「児童コーナーのおはなし会」をご紹介です。

 

桑名市立中央図書館では、週に3,4日ずつ

おはなし会を開催しています。 

 

図書館に来てくれた子どもたちのために

ボランティアの方や図書館のスタッフが

絵本や紙芝居の読み聞かせをするほか

一緒に手遊びをしたり、歌を歌ったり。

簡単な折り紙遊びや、

英語のみで読み聞かせ、という日もありますよ。

  

 

ぐりこ が覗いたこの日は

図書館のスタッフによるおはなし会でした。

遊び心満点の紙芝居

遊び心満点の             おもしろ紙芝居でスタート!

探し絵になっている絵本

つづいて絵本の読み聞かせ。

 

お話に聴き入るだけでなく、

積極的に絵本や紙芝居のしかけに参加してくれる

子どもたちの姿は、本当に微笑ましいものです。

 

 

おはなし会の会場は、児童コーナー奥の「おはなし室」。

大きなガラス窓の、まあるいお部屋です。

 

おはなしかい3

 

こちらのお部屋、よく見ると

全体が貝の形になっているのですが

お分かりいただけるでしょうか?

 

このデザインはもちろん、桑名名物・蛤にちなんでのこと。

なので、スタッフの間でおはなし室は

もっぱら「はまぐりの部屋」と呼ばれています。

 

外から図書館を見上げると分かるのですが

貝の蝶番の部分は建物の外に出っ張っているんですよ。

 

ユニークなお部屋で、子どもたちにも大人気!

靴を脱いであがる場所になっているので

小さなお子さんもお父さんやお母さんと一緒に

ゆっくり本を楽しむことができます。

 

 

おはなし会のスケジュールは

3階のエスカレーター前の掲示板や

児童コーナーにある「おはなし会カレンダー」で

ご確認ください。

このホームページの

「行事予定カレンダー」でもご覧いただけます。

 → http://kcl.kuwana-library.jp/calendar.html

 

赤ちゃんから参加OKです!

おはなし会デビュー、してみませんか?

(ぐりこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です