文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2022年1月7日(金)AM9:00|投稿者:KCLスタッフ

蔵書点検による休館と貸出期間延長のお知らせ

桑名市立中央図書館は、蔵書点検のため以下の期間休館いたします。
休館に際し、皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【休館】2022年1月28日(金)~2月2日(水)

※ふるさと多度文学館は通常通り開館しています
※長島輪中図書館は館内設備工事のため、1月31日(月)~2月2日(水)の期間休館しています

 

休館期間中の返却は、くわなメディアライヴ1階南側の返却ポストをご利用ください。
ただし、CD、DVD、大型絵本・大型紙芝居、ゆめはま文庫、桑名市外から取り寄せた図書は破損のおそれがありますので、開館日にカウンターへお持ちください。

 

◎期間中の講習室利用について
2階講習室は、特別整理期間中(1月28日~2月2日)は、ご利用いただけません。

 

また、休館に伴い貸出期間の延長を行います。

 

【図書・雑誌】
2022年1月14日(金)~1月27日(木)の貸出 ・・・ 3週間
【CD/DVD】
2022年1月21日(金)~1月27日(木)の貸出 ・・・ 2週間

※桑名市外から取り寄せた図書は、貸出期間が異なりますのでご注意ください

 

蔵書点検期間中は、図書館にある資料1冊1冊を専用の機械で読み取り、決められた場所にあるか、なくなってしまった資料はないかを確認する作業を行っています。

 

また、点検作業と並行して、図書館をより使いやすくするための作業も行います。
過去のブログでも「蔵書点検」について取り上げたブログが複数あります。
ブログページ内に表示されている「ブログ記事検索」「蔵書点検」と入力いただくと、過去の蔵書点検の様子をご覧いただけます。
今の図書館とは少し違う姿が記録された部分もありますので、ぜひ検索してみてください。

 

しばらくの間、休館いたしますが、リフレッシュした図書館を楽しみにお待ちください。

 

<かぶら>

“蔵書点検による休館と貸出期間延長のお知らせ” への2件のフィードバック

  1. 雨宮 より:

    蔵書点検期間中は、図書館にある資料1冊1冊を専用の機械で読み取り、決められた場所にあるか、なくなってしまった資料はないかを確認する作業を行っています。
    また、点検作業と並行して、図書館をより使いやすくするための作業も行います。

    全く知らなかったです
    そうだったんですねー
    大事な作業ですね
    頑張ってください

    • KCLスタッフ より:

      ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
      年に一度の作業ですので、ご来館のタイミングによってはお気づきになりづらいかもしれません。
      温かな言葉をありがとうございました。
      休館が明けましたら、どんな所が変わったのかぜひ探してみてください。
      これからも、中央図書館をよろしくお願いいたします。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です