文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2010年8月21日(土)PM12:24|投稿者:KCLスタッフ

夏の桑名名物

まだまだ暑い日が続きますね。

暑くなるこの時期

<はまこ>には毎年食べているものがあります。

 

それはこちら。

あいすまんじゅう

図書館の近くのお店で購入。                 アズキたっぷりでおいしそうです。

 

桑名に住んでいらっしゃる方にはおなじみの

アイス饅頭

甘いあずきをミルクアイスで包んだ冷菓です。

斜めにささった割箸のような棒がなんともいえない雰囲気・・。

 

『桑名のいろは』によれば

昭和25年頃から作られているとのこと。 

 

小さい頃からあたりまえのように食べていたので

桑名名物だと知ったのは大人になってからでした。

 

先日見に行った石取祭でも

多くの方が食べていらっしゃいました。

現在も人気ですね。

 

ただ、冷凍庫から取り出したばかりの時が

とってもかたくて食べづらいんです・・・

と、話していたら

レンジで数秒チンすると、いいやわらかさになるよ。

と、桑名っ子のスタッフから教えていただきました!

 

今年はこの方法で冷凍庫から出したばかりでも

やわらかいアイスまんじゅうを堪能したいと思います!

 

 

桑名の近くにお住まいの方は、ぜひ食べてみてください。

桑名市内の色々なお店で売られていますので

食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね♪

<はまこ>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です