文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2013年1月4日(金)AM10:13|投稿者:KCLスタッフ

明けましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます。

 無題

今年も桑名市立中央図書館を

よろしくお願いします。

中央図書館は

本日1月4日より

開館しております。

 

さて、毎年恒例となっております

今年の四字熟語は

読書三到(どくしょさんとう)

 

どくしょさんとう

読書三到(どくしょさんとう)

 

 

『日本国語大辞典』によれば

「書物を読んで真意を悟るには

目でよく見、口で朗読し、心で会得するという

三者専一の熟読に到るべきだということ。」

 

 

普段から読書はしていますが

果たして、目で口で心での境地に

到っているだろうか、と考えさせられますね。

 

今年は、「読書三到」を目標に

一歩進んだ読書を楽しみたいと思います。

 

四字熟語の隣には

今年の干支「巳」の紹介です。

 

裏側にはヘビに関することわざも!

裏側にはヘビに関することわざも!

 

蛇というと、毒があったり、人を噛んだりする蛇もいて

ちょっと怖い、という印象がありますが

古代から、民話や昔話に登場し

信仰の対象になることもしばしば。

 

掲示されているパネルでは

蛇にまつわる桑名の昔話も

紹介しております。 

 無題

この機会に、蛇について

調べてみるのも

面白いかもしれませんね。

 

<はまこ>

カテゴリー:スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です