文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2015年6月23日(火)PM6:46|投稿者:KCLスタッフ

★「桑名のあうるさんの声を聞く」No.13完成しました★

 

ブックとラックをご覧のみなさま、こんにちは!

毎日、しとしとと雨が降り続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

雨の日といえばあめふりくまのこ”を口ずさみたくなる< くわにゃん >です。

可愛らしいくまの子の童謡で、口ずさむとその情景が思い浮かび、
優しい気持ちになれます。

絵本にもなっていますので、口ずさみながら読んでみてはいかかでしょうか?

 

kuma
『あめふりくまのこ』(請求記号:E/タ)

 

詩:鶴見 正夫,絵:高見 八重子

出版:ひさかたチャイルド

 

 

(中央図書館には「あめふりくまのこ」が収録されたAV資料も、所蔵がございます)                  

 

以前の記事でもお伝えしていました、フリーペーパー
桑名のあうるさんの『声を聞く』の最新版が完成いたしました!

20150616172033-0001

児童カウンターにてご用意しています☆

あうるさん7名に、以下の3つの質問をしました。

①今年チャレンジしたいこと

②図書館のおすすめスポットは?

③図書館って、どんなところ?

あうるさんにとっての図書館はどんなところなのか・・・。気になりますよね!

図書館にお越しの際は、児童カウンターにて配布していますので、
ぜひチェックしてみてくださいね☆

また、児童フロアの棚番号①にあるしらべがくしゅうコーナー
(ずかん・じてんコーナー左側)に、
あうるさん7名に、調べる学習のすすめ方をインタビューした冊子

20150616172054-0001

どなたでもご覧いただけます。ぜひ、手にとってご活用ください☆

『調べる学習☆インタビュー』もございます☆

「調べる学習、やってみようかな・・・」
「この夏、調べる学習コンクールに応募をしてみよう!」
と思っている方、必見ですよ☆

七人七色、いろいろな調べ方や、調べる学習をする上でのこだわりポイント
載っていて、読みごたえのある内容になっています。
きっと、これから調べる学習をはじめる人も、
すでに取り組んでいるけど迷っている人にも、いいヒントが見つかると思います!

もちろん、図書館にいる私たちへの相談も、受付していますので、
じゃんじゃん聞きに来てくださいね♪

 

今年の夏は、私たちと一緒に調べる学習をしてみませんか?

 

 

 

くわにゃん

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です