#kclスタッフおすすめ本 『翼を持つ少女』
2022年8月12日(金)|投稿者:kclスタッフ
【 とにかく読んでほしい 】
『翼を持つ少女』
(山本 弘/[著] 東京創元社 2014年刊)
皆様は、ビブリオバトルというものをご存じでしょうか。
ビブリオバトルは知的書評合戦とも呼ばれる、本の紹介コミュニケーションゲームです。
今回紹介させていただく『翼を持つ少女』では、美心国際学園(BIS)高等部へ編入してきた少女・伏木空が、同級生・埋火武人に誘われ、ビブリオバトル部に入部することになります。
空はSF小説が大好きで、面白いSF小説のストーリーの感動や興奮を紹介したい、共感して欲しいと胸に秘めていました。
初めてのビブリオバトルに、自分の好きなSFに興味を持って貰えるのではないかと期待をしながら挑みます。
この作品の中には実際に発行されている本が多く紹介されています。
空が大好きなSF小説の他に、自伝、漫画、雑学書など多種多様な本が登場し、登場人物たちがユーモアを交えながら紹介してくれます。
きっと皆様も、この作品を通して「面白そう!」「読んでみたい!」と思える本と出会うことが出来るのではないでしょうか。
また、この本を読んだ後には、是非、家族や友達と一緒にビブリオバトルを開いて遊んでみてください。
自分の好きな本を紹介することの楽しさや、他の人の発表では、その人の今まで知らなかった一面が見えてくるかもしれません。
~ビブリオバトル公式ルール~
-
発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
-
順番に1人5分間で本を紹介する.
-
それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う.
-
全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とする.
【参考サイト】
知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト
中央図書館でも、10月にビブリオバトルを開催します!
詳細はこちらをご覧ください。
▼本の貸出状況は、こちらから確認いただけます
『翼を持つ少女』
▼出版社
東京創元社
▼書影画像元
版元ドットコム
※次回更新は2022年8月19日(金)の予定です
コメントを残す