文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2010年11月20日(土)PM5:27|投稿者:KCLスタッフ

“図書館の裏側“を体験

11月8日から12日にかけて

中学・高校合わせて、9人の学生さんが

桑名市立中央図書館へ

職場体験に来てくれました。

DSCF7766

実習中はこちらの看板がカウンターに出ています  

 

普段は見ることのない

図書館の裏側

が刺激的だったのでしょうか。

皆さんとても楽しそうに

お仕事をしてくれました!

 

実際に体験してもらったのは

カウンターでの貸出しや

フロアでの本の整理、

絵本の読み聞かせや、イベント準備

新刊本のチェックなどなど・・・

 

貸出の際、「がんばってね」と

声をかけてくださった方がいらっしゃました。

みんな緊張していたので、気が楽になったことと思います。

ありがとうございました。

 

職場体験が終わったあとに無題

アンケートを書いてもらいました。

「楽しかった」

「職場体験が図書館でよかった」

という感想があり

“図書館の仕事の楽しさ”

少しは伝えられたのでは、と思います。

 

書いてもらったアンケートや

職場体験の様子を

ティーンズのフリーペーパー「Live!Rally」にて

紹介させていただきますね。

 

毎年、たくさんの学生さんが職場体験にきてくださって

いつもとは違うカウンターの雰囲気や、鋭い質問に、

スタッフはいい刺激をもらっています。

 

職場体験は終わりましたが

また図書館へ来てくれるそうです。

カウンターで声をかけてくれるかな。

楽しみに待つはまこでした☆

 

<はまこ>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です