文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2013年2月19日(火)PM6:05|投稿者:KCLスタッフ

もうすぐ”ひな祭”

寒さも少しずつやわらぎはじめた今日この頃。

梅の花も咲き始めたとニュースでも無題

耳にするようになりました。

春の足音がだんだんと

聞こえてくる中、 

3月3日の”ひな祭り”の準備を

されているご家庭も多いのでは

ないでしょうか?

 

ひな祭りは”桃の節句”ともいい

女の子の成長をお祝いする江戸時代から続くお祭りです。

そして、ひな祭りといえば

桑名のあの特産品を思いだしますよね!

 

そう、ハマグリです★

 

わが家でも毎年ひな祭りには

ハマグリのお吸い物が食卓に並びます。

なぜ、ひな祭りにハマグリのお吸い物が

登場するのでしょうか?

 

その理由は、

ハマグリが同じ貝がらとしかぴったりあわないため

「よい結婚相手に出会いますように」

との願いを込めて作られるのだそうです。。。

とてもステキなお話ですよね。

 

そこで!私〈しぐれ〉は、今回図書館の本を

使ってハマグリのお吸い物を作ってみました!!!

 

うまくできるか少し心配でしたが

レシピはとっても簡単!

しかも短時間でできましたよ☆

 

無題

おいしくできましたよ♪

 

我が家では、一足お先にひな祭り気分を

味わいました♪

 

 

 

今回参考にした本は

『きせつの行事りょうり キッズレシピ』ひな

『3月の絵本』

 

みなさんも図書館の本を使って

ご家族で楽しいひな祭を迎えてみてはいかがでしょうか?

 

 

そして、ハマグリといえば

ブログ担当のスタッフ

<はまこ>から重大発表が…

次回のブログも要チェックです!!

<しぐれ>

カテゴリー:スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です