文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2013年6月21日(金)PM6:43|投稿者:KCLスタッフ

一日図書館員!

5月から6月にかけて、桑名市立中央図書館に

中学生が総勢9名、一日図書館員として職場体験に

来てくれました。

いつもの教室とは違う環境のなか

みなさん緊張しながらも、図書館のお仕事に

真剣に取り組んでくれました!

 

どのような体験をしてもらったかというと・・・

カウンターでの本の貸出や、書架整理、修理、読み聞かせ、

本のフィルムコートがけ、新刊受入作業、などなど。

 

みなさんきれいに完成させることができました☆

図書館へ届いたばかりの本の受入準備を体験してもらいました。

 

段ボールから取り出した本、その数170冊!

段ボールから出した今週の新刊は、約200冊。多い…!と驚きの声が。

 

力仕事も多かったと思いますが、

どの仕事も一生懸命!!

緊張していた表情もだんだんと和らいで、

次第に笑顔も見せてくれるようになりました。 

  

一日図書館員が終わったあとのアンケートには、

”今回、どうやって本を整理しているか、

 学ぶことが出来てよかったです。”

”とても楽しい仕事がたくさんあったし、これまでより

 もっと本が好きになりました。”

などの、たくさんのうれしい意見をいただきました。

 

みなさん、 職場体験お疲れさまでした。

またぜひ図書館に来て、スタッフに声をかけてくださいね。

お待ちしています。

 

                              <九華>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です