文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2015年1月26日(月)AM10:05|投稿者:KCLスタッフ

kcl桑名市映像アーカイブスもリニューアル!

「ブックとラック」をご覧のみなさん、こんにちは。
中央図書館4階にて展示中の桑名フィルムコミッション紹介コーナーを
いつも楽しみにチェックしている、映画好きの< ぐりこ >です。

 

今回は、桑名の映像の話題をご紹介します!

 

5年前に導入し、このブログやイベントでも折に触れてご紹介してきた
kcl桑名市映像アーカイブス
NHKで過去に放送された桑名に関するニュース、映像クリップや
市民の方からご提供いただいた桑名の写真などを見ることができる館内サービスです。

毎年春には新しい作品も追加されていますが、ご覧になったことはありますか?

 

2014年10月に行ったシステムリニューアルでは、アーカイブスも新しくなりました♪

001

一般コーナーは蔵書検索機の隣、児童コーナーはおはなし室の隣にあります

 

受付不要のタッチパネル方式となり、
設置場所も4階から、3階一般コーナー・児童コーナーの2箇所へ移動。
常に映像と音が流れていて、どなたでも自由にお楽しみいただけるようになりました。

 

操作方法はこちらです。
アーカイブス操作案内1アーカイブス操作案内2 アーカイブス操作案内3 アーカイブス操作案内4 アーカイブス操作案内5
上の画像にも写っている待ち受け画面の上部には、
石取祭や本田忠勝像など、桑名の名物・名所がずらり
(中央図書館が入っているくわなメディアライヴも!)

アニメーションで北勢線の黄色い電車も走ってきては停まるので、
待ち受け画面を眺めるだけでも面白いです。

 

現在の収録作品数は、映像:137点 静止画:57点(2014年4月現在)。

中でも< ぐりこ >のオススメは、「青春は獅子とともに」という長編映像。
伊勢大神楽の伝統を引き継ごうと修行を積む青年の姿を追ったドキュメントです。
同年代として見ると元気が出るので、何度も見ています。

 

他にも、勉強になったり、笑えたり、懐かしい気分でほっこりできたり…
さまざまな内容の短編、長編作品があります。
ぜひ気軽に触ってみて、新しい桑名の魅力を発見してくださいね!

 

< ぐりこ >

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です