文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2010年5月2日(日)PM12:13|投稿者:KCLスタッフ

5月の郷土特集 上げ馬神事

4月に入っても寒い日がありなんだか変な気候でしたが

ゴールデンウィークはいいお天気で

まさに行楽日和!ですね。

 

個人的には4日・5日のお天気が気になるところです。

というのも、4日・5日は上げ馬神事で有名な

多度祭が開催されるからです!

  

上げ馬神事、気になるけれど多度大社へ見に行けない・・・

という方、ぜひ図書館へお越しください。

 

上げ馬神事の特集を5月末まで開催しております。

多度祭 上げ馬神事  ~いざ絶壁へ~

「多度祭 上げ馬神事  ~いざ絶壁へ~」

 

本で見る・映像で見る・古文献で見る、などなど

様々な角度から、上げ馬神事を知ることができますよ。

 

049

図書館4F 歴史の蔵前にて

 

昔の上げ馬神事って、どんな風に行われていたんだろう・・・。

こんな由来・歴史があったのか!と

好奇心をくすぐる資料がたくさんあります。

 

さらに、4Fでご覧いただけます

kcl桑名市映像アーカイブスでは

1951年と1956年の上げ馬神事のニュース映像が見られます。

 

私は小さい頃に、一度だけ見に行った事があるのですが

すごい勢いで駆け上がっていく馬が

人と人の間から、かろうじて見えました・・・。

とにかく大勢の人で賑わっていたことを覚えています。

 

図書館へお越しの際はぜひ4Fの特集コーナーへお立ち寄りください!

<はまこ>

カテゴリー:桑名・三重, 特集・展示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です