☆スタッフブログ#kclスタッフおすすめ本 『全日本食えば食える図鑑』
2021年9月24日(金)|投稿者:kclスタッフ
【 とにかく読んで欲しい本 】
『全日本食えば食える図鑑』
(椎名 誠/著 新潮社 2005年刊)
この本を書店で初めて目にした時、それは衝撃的でした。
まず「全日本食えば食える図鑑」というタイトル。
具体的な内容はともかく、なるほど普段食べないようなものを食べるんだなと、言いたいこと・やりたいことが全ての題名に集約されていて、表紙を見ただけで伝わってくる真っ向勝負っぷりに感心しました。
日本各地で食されている珍しいもの、変わったものを実際に食べて、その土地で出会った人々の交流についても書かれています。
ヤシガニ、エチゼンクラゲ、イソギンチャクといった名前は聞いたことあるものの、「それ食べれるの!?」と驚いたもの。
ワラスボ、ゲンゲ、アラのように「そもそもそれはどういう存在で?」と疑問に思ったもの。
どれもどんな味か想像できないものばかりで、実用的ではないかもしれませんが、同時にこんな本もあるんだぁと、とても興味深く面白い内容でした。
手に取って、最初の数ぺージだけでもいいので読んでみてください。
そして「で、味は?」と思ったなら、最後まで読むことをオススメします。
日本の食文化の奥深さを再発見できる一冊でした。
▼本の貸出状況は、こちらから確認いただけます
『全日本食えば食える図鑑』
▼出版社
新潮社
▼書影画像元
版元ドットコム
※次回更新は2021年10月8日(金)の予定です
コメントを残す