文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2011年1月18日(火)PM7:20|投稿者:KCLスタッフ

世界に誇れる桑名の文化

以前にブログで紹介しました

桑名の千羽鶴

(↑をクリックすると前回の記事がご覧いただけます)

 

小さいお子さんから、大人の方まで

色々な年代の方にお問い合わせいただきます。

老若男女問わず楽しめる折り紙ですね。

 無題

この桑名の千羽鶴ですが、

1月の中旬まで

中部国際空港(セントレア)に

展示されていました!

 

空港での展示の様子は

「桑名の千羽鶴を広める会」HPでご覧いただけます。

「桑名の千羽鶴を広める会」

 

世界に誇れる桑名の文化、ですね。

 

 

ただいま図書館でも

4Fの「歴史の蔵」前と

3F一般カウンター前で

千羽鶴の展示を行っています。

 

2011.1 千羽鶴1

「歴史の蔵」前に            15種類の鶴が勢ぞろい

 

私も時間がある時に

何種類か折っていますが

鶴の数が増えると中々うまくいかず・・・。

桑名の千羽鶴マスターへの道のりはまだまだ遠いようです。

 

皆さまにもこの鶴をぜひ折っていただきたい!

ということで、3Fの展示コーナーでは

こちらの「餌拾(えひろい)」

を折れる折り紙をお持ち帰りいただけますよ

 

 

餌拾(えひろい) 大小の鶴のくちばしがつながっています

餌拾(えひろい)                   大小の鶴のくちばしがつながっています

 

 

 また、以前に紹介しました

「旅する相互貸借本」のしおりでも

この千羽鶴の折り方を紹介しています!

 

 004

*しおりについて詳しくはこちら

「図書館の本が旅をする・・・?」

「旅する桑名の本には・・・??」

 

桑名の千羽鶴を

たくさんの方に楽しんでいただければ、と思います。

 

図書館での千羽鶴展示は2月末まで行っていますので

ご来館の際には、ぜひ鶴を折っていってくださいね♪

<はまこ>

   

カテゴリー:桑名・三重, 特集・展示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です