文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

図書館イベント情報
2011年1月22日(土)PM2:31|投稿者:KCLスタッフ

大切にしたい 和のこころ

1月も下旬になりました。

お正月の休館明けは、特に賑わう図書館も

だんだん落着きを取り戻してきたところです。

 

さて、みなさんは、初詣には行かれましたか?

七草粥は召し上がりましたか?

図書館では、1月10日に

「カルタたいかい」を催しましたが、

この時期は、日本古来のならわしにちなんだ行事が

たくさんありますよね。

現代の生活ではあまり意識しないような「和」

触れる機会も、意外と多いのではないでしょうか。

 

現在特集コーナーでは、

「大切にしたい 和のこころ」と題した展示を開催中です。

 

和のこころ

すでにたくさんの貸出をいただいています!

 

日本のしきたり行事について書かれた本をはじめ

神社仏閣武士道旧暦干支

着物建築などの日本古来の生活様式

そして武道茶道華道囲碁将棋などなど、

日本人が古くから生活にとりいれ

大切に伝えてきた事柄を紹介する本を集めました。

これらに込められた「古き良き日本のこころ」

感じ取ってみませんか?

 

そして、今回のさらなるみどころは…

おうちで楽しめる“和暦”のお料理!

行事の由来と、その日にいただくお料理のレシピをまとめて

パネルにて展示、さらにお持ち帰り用も配布しています。

七草

七草、全部言えますか?

節分の恵方巻きのレシピも

節分、おひなさまも取り上げています!

 

簡単なレシピばかりなので、ご家庭で和の行事を

楽しむきっかけにしていただければ、と思います。

 

こちらの特集は2月22日(火)までの開催です。

どうぞお楽しみください!

(ぐりこ)

カテゴリー:特集・展示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です