文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2010年10月15日(金)PM7:19|投稿者:KCLスタッフ

ちょっと気になる「R本」

「R本(アールぼん)」

それは、私たち桑名市立中央図書館のスタッフが

密かに(?)使っている、調べものに役立つ

「レファレンス(Reference)」の通称

 

図書館用語では「参考図書」と呼ばれる

事典、辞書、図鑑、年鑑、ハンドブックなどを指し、

中央図書館では、3Fの一般書とは分けて

4Fに「R本」をまとめたコーナーを設けております。

 

館内の階段で4Fに上がってすぐの棚。

館内の階段で4Fに上がってすぐにあるコーナーです。

 

今回は、普段はなかなか馴染みがない

「R本」にスポットライトを当ててみたいと思います。

  ↓ ↓ ↓ 

 

「 日本語大シソーラス -類語検索大辞典-」  

(分類記号 R813.5ヤ)

 

こちらは、あることばの別の言い回しを探すときに使う

「類語辞典」のひとつ。

「シソーラス」とは「辞書」の意です。

タイトルにあるように類語を“検索”できるのが

大きな特徴で、

通常の辞典では50音順に並んでいることばを、

独自の分類体系によって配列しています。

 

そのため、この辞典では

はじめに索引を使うのがコツです。

 

例えば、 「すっきり」ということばを調べてみましょう。

 

まず、索引を引いてみると…

 

001

 

こんなにたくさん「すっきり」の種類が出てきました!

 

では、この中で

「推理小説を読んで気分がすっきり!」の類語は…?

 

 

「胸がすく」がありますね。

 

右側に示された

0348(語群番号).04(小語群)のページへ行ってみると…

 

こちらです。

R本 003

この画像に写っているのは、語群の一部です。

 

並んだことばは

 ・心が晴れる

 ・気が清々する

 ・鬱憤を晴らす

 ・すかっとする

 ・気味がいい

      …などなど。

 たくさんの類語を見つけることができました!

 

 

このように、「日本語大シソーラス」では

使いたいことばの意味に沿った適切な類語

効率よく探し出すことができます。 

 

普段、文章を書いたり読んだりしている中で

他の表現があるかな、と思ったら、この辞典の出番。

自分が思い及ばなかった言い回しが載っていたりして

語彙が広がると思います。

 

 

いかがでしょう?

この「R本」の使い方と面白さ、

イメージしていていただけたでしょうか?

ことばを分類によって検索するという行為

なかなか新鮮なのでは、と思います。 

 

私は「日本語大シソーラス」を使うと、

いつも日本語の味わい深さというものを感じます。

次は、「味わい深い」を引いてみようかな…

 

ぐりこ

カテゴリー:図書館豆知識

“ちょっと気になる「R本」” への2件のフィードバック

  1. 森の熊 より:

    こんな本が存在するとは知りませんでした・・・
    今度、来館した際は見てみようと思います。

    • kcl より:

      森の熊 さま

      コメントありがとうございます!!

      「日本語大シソーラス」は、私も偶然そのタイトルに惹かれて手に取り、

      使ってみて面白さに気付いた「R本」です。

      4F「R本」コーナー(R813.5ヤ)にございます。

      ぜひ、いろいろなことばを調べてみてください!

      (ぐりこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です