文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2011年11月12日(土)PM6:24|投稿者:KCLスタッフ

陸軍大将「立見尚文」

ただいま4F「歴史の蔵」の前では

陸軍大将「立見尚文」

の特集展示を行っています。

 

立見尚文は、桑名出身の人物です。

陸軍大将となった桑名の偉人を

ぜひこの機会に知っていただければ、と思います。 

 

展示の様子。パネルを見れば、立見氏の系譜も一目瞭然です。

展示の様子。パネルを見れば、立見氏の系譜も一目瞭然です。

 

4F「歴史の蔵」の前では

立見氏に関するパネルの他、

家族写真なども展示しています。

 

ご子孫より寄贈いただいた、立見家の貴重な家族写真も展示しています。

明治に撮影された、立見家の家族写真や、直筆のハガキ等

立見氏は、江戸幕末期

桑名藩の藩士として、戊辰戦争で活躍しました。

敵方の新政府軍からは

「桑名に立見あり」

と恐れられた、といいます。

 

維新後は、裁判所の書記官を務めていましたが

西南戦争時、明治政府からの要望で

桑名の旧士族を編成し、西郷軍と戦いました。

この功績から、陸軍少佐となった立見氏は

日清戦争、日露戦争で活躍し

陸軍大将へ昇進しました。

 無題

 

戊辰戦争で「朝敵」として敗北した

桑名藩の出身者が

明治政府に評価されることは

ほとんどなかったため

異例の昇進でした。 

如何に立見氏が軍略に長けていたかを

物語るエピソードですね。

 

参考:桑名市HP 「郷土史(人物編)-立見尚文」

 

  

恥ずかしながら、私、はまこも

立見尚文という人を知ったのは

桑名の図書館で働きはじめてからでした。

 

桑名には、立見氏の他にも

魅力的な人物がたくさんいます。

少しずつですが、みなさまに紹介していきたいと思います。

 

<はまこ>

カテゴリー:桑名・三重, 特集・展示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です