文字サイズ
環境設定 使い方 戻る 停止 再生 次へ ふりがな

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

投稿カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

年間アーカイブ

最近のコメント

月間アーカイブ

人気のブログ記事

KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2011年9月25日(日)AM11:53|投稿者:KCLスタッフ

震災から半年、いま私たちにできることは?

秋お彼岸が過ぎ、

だんだんと秋めいてきましたね。

 

今年の夏は大型の台風が特に多く、

先の台風12号でも、三重県を含む

紀伊半島には、大きな被害が出ました。

被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

みなさまのお住まいの地域は、大丈夫でしたでしょうか?

 

 

図書館では、半年前の東日本大震災以降、

自然災害や防災に関する本の貸出が増え、

桑名市の土地の高さや、過去の震災に関することなど、

調べ物の相談も多くなりました。

そこで、特集コーナーでは、「震災をうけて」と題しまして

防災と災害復興にまつわる展示をご用意しました。

 

2011.9 001

 

桑名市の防災対策課や、三重県の防災危機管理部から

取り寄せた防災対策情報のパンフレットや、

半世紀前にこの地域を襲った

伊勢湾台風からの復興の様子の写真などを

関連書籍と合わせて並べております。

 

2011.9 005

 

2011.9 004

 

 

また、三重県立図書館の「東北を知ろう 東北へ行こう」

月間との連携企画として、東北支援コーナーも設けました。

 

2011.9 028 

桑名市の被災地支援のとりくみ

三重県からの定期ボランティア便

「みえ発!災害ボラパック」のご紹介のほか、

お持ち帰りいただける東北各県の

観光ガイド、物産品のお取り寄せのパンフレット

多数ご用意しております。

東北へ旅行に行ったり、東北の名産品をいただいくことでも、

復興のお役に立てればと思います。

 

図書館が所蔵している、東日本大震災以降に出版された

関連書籍、雑誌も一堂に集めました。

2011.9 007

 

 

震災のことを忘れずに、

これからも、一人ひとりにできることを。

 

特集「震災をうけて」は、10/25(火)までの開催です。

 

(ぐりこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です